キングスフィールド2

主人公視点のアクションRPG。

3Dの絶望に満ちた暗い世界を冒険する。

このゲームの一番の魅力は、自由度が高いこと。

わざと崖から落ちてみたり(その先に強い武器があったりする)、わき道にそれてみたり、いきなり強い敵の出るところへ行ってみたり・・・。

近年のドラクエ・FFのような代表的RPGではイベントをクリアしないと次へは行けない制約が多いが、今作ではその制限を取っ払っている。

そんな自由度で、3Dで、主人公視点。それゆえ自然と感情移入し、この世界にのめり込んでいくだろう。

このゲームは「難易度が高い」とよく言われます。

それは上で述べた自由度にも起因しているように思われますが、これは事実です。

敵は強いわ、その上怖いわ、こちらの武器は弱いわ、助けてくれる人間はほとんどいないわ・・・。

でも、理不尽な死に方はほとんどしないので、プレイヤーも嫌なストレスを溜めることはないはず。

いい意味での緊張感を持ってプレイできます。

また、武器防具は、買うこともできますが、基本は自分で探して手に入れなければなりません。

これが楽しい。いろいろ探して隠し部屋などで武器防具を見つけたときには、なんともいえない喜びがあります。

クリアまではだいたい30時間くらい。

しかし、プレイした本人としては、60~70時間くらいプレイした感覚でした。

それくらい満足感がありました。

RPG好きにはぜひともプレイしてほしい作品。

ドラクエ・FFに比べ知名度は低いですが、完成度としてはこの2作を上回るほどの出来と言っても過言ではありません。